)

あまりに興奮したので、そのままの勢いで記事に。

BUMP OF CHICKENといえば、私が中学生や高校生の頃によく聞いていた、まさに思い入れのあるアーティストです。天体観測をよく聞いていたものです。最近だと、FINAL FANTASY 零式の主題歌『ゼロ』が私にとっては記憶に新しいです。

今日、どうやらBUMP OF CHICKENのNEWアルバムが発売したらしく、それに関する情報がツイッターのタイムライン上に乗っていました。その中に『初音ミク』という単語が見えて、思わず記事をチェック。

http://natalie.mu/music/news/111784

このナタリーさんの記事によると、新アルバムの表題曲であるrayの別バージョンとして初音ミクのデュエットバージョンをiTunesで配信したとかなんとか。調教が初音ミクのGoogleのCMで有名なkzさんが担当したとか。もうこれは聞くっきゃないとさっそくiTunesで検索かけて聞きました。

視聴できるサイトはこちら

https://itunes.apple.com/jp/album/ray/id835817664?i=835817840

曲調はまさに『BUMP OF CHICKEN』なんですけど、『新しさ』を感じた気がします。むしろ、これで完成形なんじゃねーかくらいに感じました。

最近滞っていた初音ミクの楽曲に対する興味が復活しそうです。

ぜひPVと聴き比べてみてください。

------------------------

【追記】

初音ミクとのコラボのPVがアップロードされてました。

)

BUMP OF CHICKENを聞いていた世代のボカロPは感慨深いかもしれないですね。

久しぶりすぎて、どのメールアドレスで登録したか忘れたくらいの放置ぷり。今、世界的に利用されているゲームプレイ配信サービスTwitchをご存知でしょうか。

日本だとニコニコ生放送とかUstreamが有名ですが、今海外で一番ホットなゲームプレイの配信サービスがTwitchです。最近では、PlayStation4やXbox Oneでもサポートされて話題になりました。PlayStation4ならシェアボタンで簡単にできるらしいですし、まさにゲームプレイは配信、視聴する時代になりつつあると感じがします。

そんなTwitchがモバイル向けにゲーム画面をストリーミング配信できるSDKをリリースしました。(実は友人に教えてもらいました)

このまえ友人に、PCへの接続なしにモバイルの中で配信もプレイも完結できないかという話をしていたばかりなので驚きました。

iOS向けやAndroid向けの他にUnityというフォルダが用意されてたので、今後Twitch配信に対応したアプリがぞくぞく出るかもしれませんね。

twitchtv/sdk-dist  : https://github.com/twitchtv/sdk-dist

私も試してみたいです。

kenakamatsu

kenakamatsu:

昨年から記事にしておりました「出版物に関する権利(=著作隣接権)」の問題は、出版社側の歩み寄りもあって、漫画家も納得の「良い着地点」が見えてきたようです。ネットの皆様、ご意見ありがとうございました。
(ここまで前置き)

・・・ところで、毎日のようにニュースに出てくるTPP
これが何の略だか、私はどうしても憶えられません。(笑)

実はTPPには、農業以外にも、我々絵描きに関係する「著作権」の項目が存在するようですね。(福井弁護士のまとめ

中でも重大なのは、次の2項目。

  1. 著作権侵害の非親告罪化
  2. 法定損害賠償金の導入

「KOLLECTION+OI」-ELECTROCUTICA Singles
-Track List-
01:Right x Dark
02:Reverberation
03:Romancer
04:in the next world (Instrumental)
05:Anniversary
06:Prelude (Instrumental)
07:ARCA
08:Aquila
09:Instrumental_Right x Dark
10:Instrumental_Reverberation
11:Instrumental_Romancer
12:Instrumental_Anniversary
13:Instrumental_ARCA
14:Instrumental_Aquila

Release on November 10,2012

All Songs Composed by Treow
Lyrics by NaturaLe&Tranquilla
Produced by ELECTROCUTICA

on Vocals
Tr.01,02,03,05,07 on Vocal “Hatsune Miku”
Tr.08 on Vocal “Kagamine Rin”

Guest Artists / on guitar
Tr.03,08(&11,14) : Machiya
Tr.05(&12) : Nanou

Tumblr

昔、といっても数年以内のことですが、Tumblrをブログ代わりにしていた頃のことを思い出しました。

懐かしいですね、どんな感じのデザインにしようとか頑張ってた記憶があります。

結局、面倒になってやめた気がしますが。

小説は書いてます、これでも一応。

全然物になるか分かりませんが。

Tumblrは140文字以上の独り言呟きとか、いいなーって思ったイラスト・音楽とか無断掲載にならない感じに貼っていきたいと思います。